top of page

中島絵理(Eri Nakashima)

■対 応 言 語:英日(吹替・VO)・日英(字幕)

■対 応 業 務:字幕・吹替・VO・その他(企業PV/VP)

■ヒアリング:可(日本語)


■所有ソフト:NetSSTG1 //


■日本の大学を卒業後イギリスの大学院に留学し、国際開発マネジメントを学びました。帰国後、独立行政法人で3年間、ODAのインフラ事業における環境社会配慮に関する報告書の審査や、被援助国政府関係者との協議などに従事しました。

個人的な理由でキャリアパスの変更を考え、前職で勤めながら通信講座で翻訳の勉強を始めました。2017年からフリーランスで国際協力・一般ビジネス分野の文書翻訳を開始し、その後映像翻訳の勉強を始め、2018年から主に英日吹き替え翻訳に携わっています。子供の頃から海外の映画を観たり異文化に触れたりすることが好きでしたので、翻訳という仕事にやりがいを感じます。

2022年から1年間、日本映像翻訳アカデミーの日英映像翻訳の総合と実践コースを修了し、2023年5月のオープントライアルで満点合格することができました。自分が生まれ育った日本の映像コンテンツを世界に発信する一助にもなれれば幸いです。

英日字幕にも挑戦したく、鋭意勉強中です。仕事で特に心掛けていることは、一緒に翻訳作品を作り上げるチームの方々からのコメントやアイディアから学ぶ姿勢を忘れないことです。//


■得意分野:犯罪、コメディ、ロマンス、子ども向け//


■代表作:配信系の映画、ドラマシリーズ、アニメ、ドキュメンタリー作品の英日吹き替え・ボイスオーバーで多数実績がございます。長く続くシリーズ物やスピンオフ作品でもお声がけ頂けています。既に字幕や素訳がある作品の吹き替え用尺合わせ案件や、原文が多言語の作品でPLDLを元にした吹き替え翻訳も対応実績があります。//


■連絡先:

メールアドレス (クリックするとメーラーが開きます)



映像翻訳者をお探しの方へ:

会員には「虚偽の申告・記載・発言」を禁止していますが、プロフィールの掲載内容を会が保証するものではありません。ご了承のうえご利用ください。


検索用「ヴォイスオーバー」「ボイスオーバー」「吹き替え」「吹替え」

最新記事

すべて表示

鈴木寿枝(Hisae Suzuki)

■対 応 言 語:独日・英日 / ■対 応 業 務:字幕 / ■ヒアリング:可(英語・ドイツ語) / ■所有ソフト:NetSSTG1/Subtitle Edit // ■大学時代、オーストリアのグラーツ大学に1年間交換留学し、芸術史を専攻しました。 歯科医療機器の専門商社、航空機材料および工業部品の専門商社での営業職勤務を経て、 2022年からフリーランスとして字幕翻訳の仕事を始めました。 原語で

柳島みのり

■対 応 言 語:英日 // ■対 応 業 務:字幕 // ■所有ソフト:NetSSTG1 // ■元小学校教員です。2017年から字幕翻訳のお仕事を始めました。小学校・中学校国語・高校国語の教員免許を所持しており、国語力には自信があります。読みやすく、流れが良く、作品の邪魔をしない字幕作りを心がけています。 // ■得意分野: 法廷、医療、警察、犯罪、ラブコメ、アクション、トークショー、スポーツ

安宅(あたぎ)典子

■対 応 言 語:英日(ヒンディー語基礎知識あり)/ ■対 応 業 務:字幕・吹替・VO / ■所有ソフト:SSTG1Lite2// ■日本語版制作会社勤務を経てフリーランスになりました。作品のエッセンスを伝えられる翻訳を心がけているので、登場人物にどっぷり憑依型ではなく、作品全体を俯瞰的に捉える姿勢で作業をしています。インドにハマって数十年、映像翻訳者の中ではインド文化・事情に詳しい方だと思いま

bottom of page